チョコ味苺の薬箱

日々の日記 心と身体の薬箱

西国33観音巡り 青岸渡寺

   こんばんは、やっと毎年恒例、年度末 地獄の残業週間が終わりました!

これで般若顔から 笑顔に戻ったおかしです。(^_^)

 

日曜日に念願の青岸渡寺まで 日帰りで行ってまいりました。

西国33観音巡りの第一歩です。

 

朝予定より遅れて 6時半に出発、インターや道の駅で

食べたり飲んだり食べたり飲んだり(笑)しながら

4時間半で大門坂に到着しました。

 

途中 海が見えるたび 「海だ〜」と叫び

獅子岩の看板が見えた時「獅子岩だ〜!どこ〜?」

と叫びながら適当に撮った写真に

写ってました!ギリギリ獅子岩!(神さまありがとうございます😊)

f:id:kurubar98:20190324212046j:imageギリギリの獅子の横顔

 

f:id:kurubar98:20190324213218j:image熊野古道の神聖な空気に思わず深呼吸です
f:id:kurubar98:20190324213210j:image石畳や杉の大木に圧倒されます

 

ひたすら階段を登りやっとたどり着きました。

f:id:kurubar98:20190324213926j:image

納札を納めて御朱印をいただき

和歌山まで来れたことに感謝しました。

f:id:kurubar98:20190324214417j:image一番札所!

f:id:kurubar98:20190324214452j:image古い由緒あるお寺でした。

 

ここからまた 階段を登り降りして

那智の滝まで歩きます。

f:id:kurubar98:20190324215334j:image有名な三重塔です

f:id:kurubar98:20190324220509j:image滝壺の飛瀧神社です。滝のパワーがすぐそこに感じられます。

滝は本当に高くて水量も有り物凄かったです。

 

この後和歌山ラーメンとめはり寿司でランチ。

その後 補陀落寺と熊野速玉大社に寄らせていただき

みかんやお土産を購入して帰路につきました。

 

本当は二番 紀三井寺と三番粉河寺も行けると

良かったのですが

日帰り旅では時間が足りませんので次回に。

次はいつ行けるかな。 

 

頑張って運転してくれた夫(以後彼の名をおっとっとくんと呼びます^^)

に感謝です。また次も頑張ってください〜